保育士さん募集

学芸の森保育園では、保育士さんをはじめ一緒に働く仲間を募集しています。

本園は広大な東京学芸大学のキャンパス内にある小規模な保育園。子どもたちとじっくり向き合いながら、自然豊かな環境下で保育ができます。

また教育・研究に貢献できる場として、大学との連携を図った保育活動を行っていますので、保育士さん一人ひとりの意見、アイデアなどをどんどん提案してください。

チャレンジしたいことやそれぞれの思いを持ち寄って作っていく保育園がここにあります。

インタビュー

O.H(保育士)

2020年、新卒で学芸の森保育園へ入社。

中学生時代から保育士という職業に興味を持ち、高校時代の職場体験をきっかけに保育士の道を目指す。学芸の森保育園へ入社したきっかけは、学生時代にフィールド研究で訪れた同園での体験。先生たちの温かさや自然豊かな保育環境が決め手に。

 

――園はどんな感じの雰囲気ですか?

 

自然豊かな環境に立地し、子どもたちと深く関われ、アットホームで意見が言いやすいですね。自己紹介でも触れましたが、入社前に体感したことそのままですが(笑)。

大学の広大なキャンパス内で、ザリガニ釣りや農園での野菜栽培など、四季折々の自然を楽しみながら保育をしています。

そして園外での活動も子どもの数が少ないため、自分の担当クラス以外の子どもたちともたくさん関わることができたり、子どもたち同士も異年齢での交流がしやすかったりしますね。

また農園でたくさんの梅を拾ってきたので、このままでは勿体ないと思い、先輩たちに「梅シロップを作りたい」と提案したことがありました。友人の保育士と話しているとなかなかイレギュラーな提案がしにくい保育園もあるようですが、年齢や役職に関係なく「こういうことがしたいんです」というのが、すごく言い出しやすい環境にありますね。

ちなみに子どもたちと作ったこの梅シロップは、梅ジュースにしたり、かき氷のシロップにしたり、美味しくいただきました。

保護者の方にも味見してもらったら結構評判がよかったです。

 

――普段どのような時に、やりがいを感じますか?

 

子どもたちに頼りにされていると感じた瞬間と行事をやり遂げた時ですね。

私はいま、幼児クラス(3歳〜5歳)を担当しているのですが、子どもたちが家庭で困ったことの話や、友達同士で何か会った時の話をしてくれるとき、子どもたちといつも素直に向き合っていてすごく良かったなと思います。

また月並みですが、子どもたちと行事を計画したり、何かを作ったりして、無事に成功させることができたときも、涙がでるほど嬉しいですね。

 

――印象的なエピソードを教えてください

 

年長さんからくらった顔面パンチ(笑)と、課題を保護者と共に改善できたことですね。

お昼寝から起きるのがゆっくりで、おやつの時間に間に合わないことが多い子どものルーティーンを直そうとしたら事件が起きました。

ある日その子に「今日は食べるの?」と聞いた瞬間、「食べるって言ってんじゃん!」と顔面パンチをくらってしまいました。あまりの痛さに私は大泣きしてしまい、そしてやった本人もビックリして泣くという状況に。。。その後はすぐ仲直りして、すごく仲良くなりましたけどね(笑)

またその子のママも困っていたのですが、就寝時間に課題のあった子どもに対し、その家庭と連携しながら改善ができた事例はうれしかったですね。就寝時間が変わると登園もスムーズになり、園でもより活発に遊ぶようになりました。

 

――一番大切にしてることは何ですか?

 

やはり子どもたちが「楽しい」と思ってくれることだと思っています。そのためには保育園が落ち着ける場所、自分の居場所と思ってもらえなきゃいけないと思いますし、安定した所であるためには、保護者にも安定して送り出してもらうことが必要。

それを考えると子どもたちだけに焦点を当てるのではなく、プロセスや家族も含めた周囲の大人間でのコミュニケーションが鍵になりますので、日々の一つ一つを大切にしています。

 

――未来の仲間に一言お願いします!

 

自然が好きならこの園は持ってこいだし、何か子供たちと楽しいことがしたいのであれば、それも提案しやすい。そしてやっぱりアットホームな環境だから、すごく働きやすいです。

子どもたちと一緒に、ジャージで土にまみれながら毎日外遊びをしたい方、お待ちしてます!

 

メッセージ

 

「子ども時代に子どもらしく」を実現できる保育環境

 

本園は「子どもが、子ども時代に、子どもらしく過ごせること」を設立理念の一つとし、保育定員に対する職員数を国の基準より多くしたり、自然豊かな大学のキャンパスをフルに活用しながら、子ども時代に子供らしくが実現できるよう環境を整備するとともに、異年齢保育など取り組みに注力してきました。

保護者とは、共に子どもの良い育ちを願う共同パートナーとして、それぞれの家庭事情に寄り添い、子どものためにできることを丁寧に伝えることを意識したり、3~5歳児クラスの保護者が子どもの様子を見ることができるよう「保育士体験」を実施するなど、開かれた保育園を目指しています。

 

そして、保育士の「やりたい」を大切にし、実現させるためには何が必要なのかを一緒に考えることを心がけています。

 

私たちと共に子どもの気持ちをくみ取って、アイデアを実現していきたい方、是非、一緒に働きましょう!

 

募集要項

応募資格

保育士資格必須(資格取得見込みの学生も大歓迎)

勤務時間

普出 8:00 17:00 または 8:30 17:30

早出 7:30 16:30 遅出 9:00 18:00

休憩 60分

休日 / 休暇

日、祝、土(月一回程度出勤あり)、夏季休暇(3日)、冬季休暇(12/29~1/3)、有給休暇(法定通り)

給与

月収:185,000円~

※経験により加算あり

(内訳)基本給:175,000円~

    資格手当:8,000円~

    処遇手当:2,500円~

賞与

2年目以降、賞与年2回(2ヶ月✕2回)

キャリアアップ手当:約1ヶ月分

交通費、または住宅手当(上限20,000円)

借り上げ支援事業補助金(上限82,000円)

賃金改善手当(10,000円~15,000円)

待遇・福利厚生

社会保険完備、マイカー通勤OK

選考フロー

Step1 お申し込み

Step2 園見学

(見学時に面接を希望する方は、事前に履歴書のご送付か、当日一緒にお持ちください。)

Step3 面接

Step3 簡単な実技試験(絵本の読み聞かせなど)

Step4 採用

 

研修制度

子どもが「心身の健康」「表現力」「信頼感」を養い、望ましい未来を作り出す力の基礎を作り上げるために、以下の研修制度を設けています。

・園内研修
水遊び・プールに関わる救急救命講習、嘔吐時等の緊急対応における講習 など
・外部研修
東京都保育士等キャリアアップ研修
(講座名:幼児教育、マネジメント、保育衛生・安全対策、幼児保育ほか)

研修するにあたって、子ども一人ひとりが安定感を持って過ごせるよう、大人は丁寧な関わりを心がけ、枠にはめた保育ではなく、その時々の子どもの興味関心に合わせた保育を目指しています。

 

ご応募・お問い合わせ

ご応募やお問い合わせは、こちらのフォームか、LINE「学芸の森保育園 採用アカウント」にお気軽にお寄せください。