本園の特色

子どもが、子ども時代に、子どもらしく過ごすことを大切に東京学芸大学との協力関係のもと、地域にひらかれた保育園をめざします
遊びと学びの研究教育について大学と地域を繋ぐ役割を担う本NPO法人が、東京学芸大学、東京学芸大学附属幼稚園との協力関係のもとで、安全安心な保育に、豊かな子どもの育ちを促すとともに、子育て中の保護者の方々をサポートし、子育てコミュニティーを支えることを目指します。
  1. 大学教員、学生、NPO法人の研究員がゲストティーチャーとして定期的に体験活動を実践していきます。
  2. 豊かな環境をフル活用し、緑豊かで運動施設としても整った東京学芸大学の敷地内を利用して保育を行います。
  3. 大学とも協力し、保育士の研修を充実させ保育の質を高めます。
本園は、平成22年4月、東京学芸大学の男女共同参画の基本方針の第4「男女共同参画の精神に基づき、子育てを含む生活全般が仕事や修学と両立するように務める」ことを実現するために、教職員や学生の子育て支援を推進するための福利厚生施設として開園いたしました。
この理念を継承しつつ、地域との連携を深めさらに社会的な使命を全うするために、平成25年12月1日より、設置主体をNPO法人東京学芸大こども未来研究所に移行して、保育園を発展させ東京都認証保育所として開所致しました。したがって、本園は東京学芸大学の保育施設ではありません。大学はNPO法人東京学芸大こども未来研究所が園舎および園庭として関連施設を使用することを認めるとともに連携協力する立場にあります。
 
※東京都認証保育所とは、
職員配置、保育室の広さなど都の基準を満たした保育所に対して東京都が独自に認証を与え、自治体と協力して運営する保育所です。